プロフィール

やぎゅう

Author:やぎゅう
やぎゅうっていいます。八木橋って呼ばれます。一日一回ゼクス引退してます
ツイッター垢@Magi_cai_yagyu

基本的に首都圏環境前提で書いてるから全部鵜呑みにはしないでね
なんか聞きたいことあったら直接ツイ垢にどうぞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



対SDLと対ろくまふビートにおけるなんか

高宮なすのです。

今回はSDLとろくまふビートについていろいろ

ってもSDLに関しては俺が作ったわけじゃないし握ってた期間も長くはないのであまり参考にはならないかもしれません


SDLとろくまふビートの強みとはなんなのか、について

一番にあげられるのはもちろんバウンスです
バウンスの強さは三ヶ月くらい前に記事にしたのでバウンスの強さがイマイチよくわからない人はそちらをどうぞ
ゼクスにおいてほぼエクストラウィンが確定するプレイの一つに、先攻1ターン目アヴィオール先攻2ターン目アヴィオール(通称先攻アヴィアヴィ)があります
LRを2回打ってやっと場面を返せるくらいのテンポ差が開くので先攻アヴィアヴィされたら、あぁー運ねぇなぁ…って諦めるか、それが嫌なら黙ってSDLかろくまふビート使うほうが無難かもしれません


もう一つはスケルタルダンサーの存在があります
スケダンで出せる7コストのゼクスは大抵の場合PSを一撃で沈めることができるので、ほぼ確実に1点以上入ってしまいます
ペンギンでコープスを出すこともほとんど同じ状況なので割愛


で、つまりバウンスとスケダンさえ攻略出来ればそれなりに戦えるわけですが問題はその攻略の仕方について
最終的にはお祈りするしかないということを今のうちに言っておきます
それが嫌なら戻るボタンを押して、どうぞ


簡単にテンポをとることができる絶対神アヴィオールに対して唯一テンポを取り返すことができるゼクスがいます
出し渋ってもしゃーないのでさっさと言うとまぁマエロルなんですが
マエロル???そんな雑魚使ってられるかよ?!と思う人も大勢いると思いますし、俺も最初は存在すら忘れかけてました
ですがこのマエロル、アヴィオールでマエロルに先攻アヴィアヴィをしたところでなにも起こりませんし、効果の発動が任意で選べて、さらにパワーが4500もあるんですよ
チャージが増えることはもちろんアドバンテージです
手札がなにより大事だった1〜3弾までとは状況が違うのでかなり環境に刺さります
これは蛇足ですが、マエロルを採用するときは旨味を最大限活かすために四足ズィーガーの採用をオススメします
マエロルと四足ズィーガーを同時に採用することにより、相性の悪いデッキタイプというのがほとんどなくなります
恐らくこの二体でカバーできないのはブレイバーぐらいだと思います

先攻アヴィアヴィを食い止めるためになるべく後1に3000を投げるのはまぁ当たり前っちゃあ当たり前ですね


あとバウンス型のデッキのミラー
で一番やってはいけないことはバウンスできる生き物をバウンスすること
一番わかりやすい場面は後2でPS殴ってきたアリオトを先3でアリオトでバウンスして一点いれるというプレイ
このプレイは相手に一点入れることはできますが、完全に双方のライフの中身に対戦の行方を委ねることになってしまうのであまりにリスクが高すぎます


もう一つのバウンス型のデッキに対して行うプレイとしてやってはいけないことは中央スクエアを空けることです
なぜ中央スクエアを開けてはいけないのか
それは中央スクエアにはアリオトを置かせてはいけないからです
基本的にゼクスの守りの陣形として最も硬いのはコの字型に埋めることですが相手のデッキにアリオトが入ってる場合は例外になります
アリオトを中央スクエアにおかれ、自分PS横の脇をバウンスされるとライフを削られかねませんが、中央スクエアが埋まってるとPSに生き物を出してこじ開けることを強制するので、点数を叩き込めない可能性を作り出すことができます
これはシェアトシュペーアが相手のデッキに入ってるときなどにも応用できるので、覚えていて損はないと思います
逆にデュエルでそれすらぶっ潰せるろくまふビートはこの点でSDLより優っていることになります



次はスケダンのぶっころがし方


スケダンの対策はちょー簡単です
自分のPS左右と中央スクエアを埋めるだけ
これだけでスケダンは死にます
ほんと面白いくらい攻められなくなりますからね
まぁスケダンやらペンギンやら使われる前に自分のPS横を埋められるだけの余裕を作り出さないといけないので結局辛いんですけど



続く!!(続きません)
せかつよは爆死すると思います

新世界レジェンドろくまふビートバーストモード

新世界レジェンドろくまふビートバーストモード

1山吹
4アヴィオール
4シェアト
4ヘッジホッグ
2ベネトナシュ
2ウェアラーク
4ウェアラクーン
4デュエル
4花蘇芳
4アマディウス
4スケルタルダンサー
4アリオト
3ウェアスクワール
3旧菖蒲
3サイクロトロン

これが俺が綾瀬杯で使ったデッキです
なぜサイクロトロンにしたのかは、相手のイベントを考慮してプレイすることを大型大会中にするのが怠かったのと10000ラインを楽に越えるためです
花蘇芳で5-7に飛んでサイクロトロン出すと3コストで2パンさせるのを強いることが出来るので次のターンにライフ削り切って対戦ありがとうございましたでした
多分これからもこのままにすると思います

| ホーム |


 ホーム 


