プロフィール

やぎゅう

Author:やぎゅう
やぎゅうっていいます。八木橋って呼ばれます。一日一回ゼクス引退してます
ツイッター垢@Magi_cai_yagyu

基本的に首都圏環境前提で書いてるから全部鵜呑みにはしないでね
なんか聞きたいことあったら直接ツイ垢にどうぞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



てきとーに五弾環境振り返り

てきとーに五弾環境振り返り

めっちゃ久しぶりのブログ更新

最近大和杯洞窟チーム戦等で思うような結果が出せなかった上、日本一EBのカードパワーの高さにゼクスモチベ駄々下がりだったのですが、なぜか急にやる気出てきたので五弾環境を振り返って感慨にふけってみようかなー、と

まぁ五弾環境が前の環境と大きく違う点は一つぐらいしかないんですが…

言うまでもなく五弾で1番強化された色は白です
ヘケトカールパニクロの追加で一気に地力をつけてきました
とても今まで微妙な扱いを受けてたとは思えないくらい強くなりましたねー

パニクロケィツゥーの強みの一つは、赤黒リンク系のデッキに対してとてもとても有利がとれるところだと思います
これを受けてブレイバーIGの枠を削ってまでルビーハウルを詰む赤黒が増えた気がします
ブレイバーにはアテナがいるのでちょーきついってことはないのですが、赤黒リンクはズィーガーとアリスに枠取られてしまいますからね
今後の赤黒リンクがどうなっていくのか期待です

さて、パニクロケィツゥーが増えたことによりこれを意識した構築が増えてきましたね
パニクロケィツゥーの弱点はコスト踏み倒しとケィツゥー構えるまで割と守りがザルになりがちなところ、あとファッティ相手に絶望的に相性が悪いところでしょうか
緑巫女系のデッキを相手にすると(TODがなければ)勝てる可能性はほぼ皆無ですね

それを受けてもう一つあがってきたのがライカンを据えたデッキタイプです
ていうかまぁろくまふビートっすよねぇ…(⌒-⌒; )
四弾環境でろくまふビートを使ってたのはしょーじき俺ぐらいだったんですけど今では随分多くなりましたね
ろくまふビートはES系のデッキとブレイバー(というか卑弥呼で愛妻自決してくるやつ)がとてもとても苦手なので使う人出てこないんじゃないかなーと思ってたんですけど、そんなことはなかった…
現状のろくまふビートの構築はゼクストリームが終わってから掲載するのでお楽しみに(?)

ってなわけで今の環境は
・パニクロケィツゥー(白黒、白青)
・ろくまふビート
・SDL
・ブレイバー(赤黒リンク、ES、その他もろもろ含み多種多様)
あたりでしょうかね
あとはアニムスがちょーーー増えてるくらいかなーって気がします

テオフィリ式緑巫女とか未熟者さんのKMTとか他にも強いデッキはたくさんあるんですけど使い手が少ないので割愛します

| ホーム |


 ホーム 


