プロフィール

やぎゅう

Author:やぎゅう
やぎゅうっていいます。八木橋って呼ばれます。一日一回ゼクス引退してます
ツイッター垢@Magi_cai_yagyu

基本的に首都圏環境前提で書いてるから全部鵜呑みにはしないでね
なんか聞きたいことあったら直接ツイ垢にどうぞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



プチヴァンガ祭の結果報告とか構築とか最近寒いねーとかいろいろ雑記

最近ほんと寒いっすね(半ギレ)
加湿器ないと乾燥しすぎてまともに寝れやしないですよ
あ、プチヴァンガ祭ベスト16でした
tcg雑魚すぎて毎回毎回まともな結果出せなくてすみません…


プチヴァンガ祭で使ったデッキ

ギャラクシー4
モーント2
シュテルン2

マルス3
ブラウクリューガー4
ユーピター4

ドグーメカニック4
ストイックハニー4
ブラウ・ドゥンケルハイト4
エネルギーチャージャー1
ポーラルシュテルン1

モルゲンロート1
シャイニングレディ4
シェーネスヴェッター4
獣神デススティンガー1
レッドライトニング1
シュネレーゲン1
ザゴング1
レーゲンボーケン4

※レッドライトニングが1なのはどこにも売ってなかったからであって、なんか深い意味があるわけではないです

【予選】
LJ(ぴたるいさん)○
後2後3クリ食らったあとにギャラクシー乗って効果は全てヴァンガードで2枚貫通ぶち抜きあざっした

ブラウ○
相手がずっと10シュテルンのままだったのでまぁお察しです
自爆ギャラクシー乗ってハンド枯らしてクロスする余裕を与えないのは当たり前だよなぁ?(光悦)

ヌーベル○
モルゲンロート大先輩のおかげて完ガ確保できたのと先3シュテルン星のおかげで早い段階ハンド枯らせた
DDDからヌーベルにブレイクライドしたころにはもう瀕死状態でした

撃退○
クロスしたら死んだ

撃退○
クロスできなくてやばいなーと思って、4点にする前にRのケイ叩いたのがよかったかなーって感じですかね
レイジング打つ前にRサークルがばがばにしてやりました

【本戦】
ヌーベル(カイジさん)××
一戦目、先攻勝ちハンもらって最速シュテルン星スタンドしようとしたらドローヒールくらって、ま、まぁ次のターン自爆ギャラクシーでなんとかなるっしょ…と思ってたらこれもドローヒールされたのでまぁ勝てる要素ありませんでした
二戦目、有効ヒール2回からヌーベルペルソナあざっした

最後の試合は悔しかったですねー…もっと研究しないと…研究してどうにかなるのかはわかりませんが…



いろんな人から、ブラウの構築知りたい!!とか、プレイング教えてほしい!!とか聞かれるのですが、まず第一に俺はそもそもヴァンガードがそこまで強くありません
なのであくまで参考に程度にしておいてください


まず構築に関してですが、この構築はあくまで14弾が出るまでのものであって、14弾が出た以降はガラッと構築が変わります
この構築のままだと、どの14弾のクランにも4割とれるか怪しいレベルですね


シュテルン
クロスがどうこうじゃなくてぶっちゃけ序盤強いカードがモルゲンロートしか入ってないんだからシュテルンなきゃ序盤なにもできないのは明白でしょう
でも4積むカードでもないですね10000しかないので
14弾環境になったら消えそうです

ギャラクシー
先攻3自爆自爆ギャラクシーグッドゲームですね

モーント
最強のサブプラン

マルス
シュテルンの横にでてくる人です

ブラウクリューガー
シュテルンの下に隠れる人です

ユーピター
自爆とライン作れるから偉いね

ドグー
モルゲンロートのせいで1アドとってくれます

自爆
このデッキで二番目に強いカードだと思います

ドゥンケルハイト
モルゲンロートで拾ってこれるぞ!!

エネルギーチャージャー
モルゲンロートが焼かれたところに出すやつ

ケイ
純粋な展開補助かつ7000あるじゃん。強い

モルゲンロート
このデッキで1番強いカードです

トリガー
星めくれないといけない場面が多いので1024になってます
膨大にリソースが増えるわけじゃないのに、124やら16は許せないので俺はあんましたくないですね



プレイングに関しては、1番に目指す動きはブラウクリューガーライドシュテルンライド星捲ってスタンド3点どめです

後1先2クリはV降らずに相手一点のままにしておいた方が、ダメドローやらバーサークやらコンローキンナラされないので、いろいろ裏目なくていい感じです
ガトリングクロー…ウッ、頭が…

星めくれなかったときのためにシュ
テルンライド時には横にアタッカーを一体出しておきます
そんときは黙ってモルゲンロート使いましょう


次に目指す動きは自爆ギャラクシーです
ここで相手が3点ならギャラクシーで星捲ってその星をRにふることで4点どめできます

というかギャラクシー乗ったらモーントに乗り直す余裕があるかファイナルターンでもない限り死んでも相手のことを5点にしちゃダメです
バニラになっちゃいます


モーントは基本5〜6枚目の11ですが、他に選択肢なくてモーントに乗った場合でもさっさとゲームスピード早めて4〜5点にしちゃえばクソ強いので、まぁつまり最強のサブプランです


あとは展開のタイミングぐらいかな…
でかい裏目がないように展開すればいいです(適当)

青緑コントロールっぽいやつ

青緑コントロールっぽいやつ


4 x 花住まいのクラリセージ
4 x 水竜の能力の使い手アッシュ
4 x 説教するアニス
4 x 草華竜アイヴィーウイング
8 x 伝説の魔神 百騎兵
1 x 変幻の三節棍 山吹
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!

4 x オリジナルXIII Type.XI“Ze31Po”
3 x Aウィルスハザードのアクターレ
4 x 螺旋竜ヘリカルフォート
4 x 球場変形ラドン
4 x レーザーブレード ベネトナシュ
2 x 機鋼竜ドライブピニオン


みなさん、こんにちは
もう外も随分と寒くなってきましたね
元々寒がりなのでこの季節はつらいです
乾燥も苦手なので冬とか早くなくなってほしい

では、特に書くこともないのでさようならー







せやな、うん、ごめんて

とは言っても、このデッキはリソース14ためてアイヴィーぶっ放すかイレブンヘリカルするだけなのでそんな解説は必要ないと思うんですが…

まぁ各カードの採用理由から


山吹

このデッキはありとあらゆるコスト帯がゴミクズなのでスタート山吹一択です


百騎兵

このデッキは4コスト帯がゴミクズなのでIGバニラより百騎兵優先してます
4バニラ先輩は山吹で突破してください


フィーユはいつ(ry

このデッキの中で個人的に一番怪しいと思ってる枠ですが、まぁ9リソース溜まってからの加速もかなり強いので


ラドン

ヘリカルだけでは微妙にドローソースが足りないので
ラドン先輩のことを信用できない人は、百騎兵にしちゃってもいいしポックスにしちゃってもいいし、まぁ自由ですね


クラリセージ

ジッサとかフェレットじゃダメなんですか!!
ダメです、理由はクラリセージのイラストの方が強いからです
イラストが強いと、相手が猫の恩返し構えたときとかそこらへんの除去の構えしてきたときでもブーストできるようになります
アイヴィーやヘリカルフォートとの相性を考えるとイラスト強い方が強いですし(?)


アニス

クラリセージアニスピニオンの流れは綺麗ですね
8000って書いてあるのがとてもとても優秀です
8000って数字の偉さは前回のリアンハルピュイアのときに説明した通りです


アッシュ

守備力11000はこのtcgの最高値なので、つまり相手のデッキに11000ラインが入っていないなら2パンを強要します
2パンを強要してるのに場にイレブンがいるとどうなるのでしょうか、怖くて想像もしたくないですね


アイヴィー

14リソース貯めてイレブンとかピニオンとかぶん投げて勝ちだ!!


アクターレ

最近の環境だとリソースリンクとかリアンとかを止めるのが仕事ですね
あとリベルを確一で落とせるようになります
こっちの百騎兵とヘリカルフォートも機能不全に陥るので気をつけましょう
アイヴィーからアイヴィー出すと超エキサイティング(棒読み)


ヘリカルフォート

リソースが伸びるデッキならリベレイターリゲルよりヘリカルフォートの方が遥かに強いです
イレブン使うなら尚更です
イレブンのハンドコストを毎ターン確保するのはヘリカルフォートじゃないとできません


イレブン

イレブンはベインと違ってノータイムで効果使って強いカードではありませんが、2パン強要しまくるこのデッキではかなり強いです
自決できるのもちょー選い


ピニオン

試合時間の高速化を図れます
ぶっちゃけアイヴィー入ってる上にクラリセージアニスのルートまであるのに採用しない意味とは、って感じですね


回し方

回し方というか普通のデッキとは違う点を説明します
このデッキにはPSにでかいのを置くよりNSにでかいのを置いた方が強い場面がたくさんあります
そこだけ気を付ければあとは自然と視野が広がっていくと思います

第四回綾瀬杯使用デッキ『覚醒リアンハルピュイア』

第四回綾瀬杯使用デッキ『覚醒リアンハルピュイア』

名古屋の抽選落ちて、最強プレイヤー決定戦、第四回綾瀬杯が無事終わったのでそろそろブログ更新します


最強プレイヤー決定戦はベスト16(予選抜けただけ)、綾瀬杯はベスト64(予選抜けただけ)でした!!
というか今までのゼクスのCSは全部予選抜けて一没です←


俺の戦績とかぶっちゃけ興味ないと思うのでさっさと使ったデッキ晒します
最強プレイヤー決定戦の予選もこれとほぼ同じやつ使ってました

1 x 拳銃職人クイックドロー

4 x 覚醒天使ピュアフロン
4 x 聖獣オーラヘケト
4 x イヴィルベイン ニルカンタ
2 x 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル
4 x 魂を結ぶ天使リアン
4 x 波のヴァーグ
3 x ロウブリンガー ティリチミール
1 x 意志のヴォロンテ

4 x 戦略の女神アテナ
3 x 貪欲な凶鳥ハルピュイア
4 x 紅の牙ルビーハウル
4 x 切り込むラハール
4 x 戦国の華 森蘭丸
4 x 獰猛な虎目石タイガーズアイ


まぁ、つまり赤白IGビートですね

ドローソースがない点は、大型出して相手に場を広げさせ、蘭丸ニルカンタタイガーズアイを捲って処理し、また大型一体出して捲るとかリソースセットスキップするとかなんとかして手札消費しないよう頑張ってください、手札が無くなる前にハルピュイアで殺せばいいのだ(適当)

なんで卑弥呼入ってないんですか?とか聞かれそうなので先に答えておきます
先1で動ける札が8枚しかないのが大嫌いだからです


まずはこの構築における各ゼクスの役割について

IG

ルビーハウル切り込むラハール

このデッキはピュアフロン以外打点になるカードがろくにはいってないので55出るこいつら一択だと思います
アテナ、ヘケトなどの組み合わせで65までみれるようになりますし

ヘケト

リアンハルピュイアの打点の低さをカバーしてくれます
普通に1000バーンとして使うのも強いですし、バニラを優先したい理由も特にありません

蘭丸ニルカンタ

このデッキの基盤みたいなもんです


ES

タイガーズアイ

この枠は最初アリスと迷ってたのですが色事故先攻初手事故の可能性、後攻もらったときの強さなどを考慮してこちらにしました

ティリチミール

孫尚香が叩けます、それだけでも採用理由としては十分です
まぁ大元の理由は、大型を増やしたかったから、なのですが


メイン

アテナ

このデッキには手出しでバーンするゼクスは入ってません
アテナアテナでPS7500叩いたり、ルビーハウル切り込むラハールで6565で殴るのが仕事ですが、まぁバニラでもいいかもしれません
俺はアテナ大好きなのでアテナ抜く気はありませんが

エンジェル5バニラ

リアンのコストです
5バニラ増えてるので積まないのはさすがに…って感じ
相手のデッキに5バニラが入ってないなら、大型札を手札から盤面に叩きつけさせたり、小型札二体だすのを強制させたり、むりやりチャージ使わせたりできます
強いですねー(?)

ガムビエル

ガムビエルはこのデッキのありとあらゆるコンセプトというか行いたいプレイとマッチしてたので採用しました
オタクブレイバー派生系ミラーとかだとめっちゃ強いです

リアン

リアン捲ってPSこじ開けてハルピュイアで上から2点だーーー(ドコドコドコドコ
それだけじゃなく、ライフからでる生き物が24枚になるのは素直に強いです
ゼクスの踏み倒しは強いからね、仕方ないね

ピュアフロン

相手は死ぬ

ハルピュイア

相手は死ぬ

クイックドロー

各ゼクスの打点低いしハルピュイアとの相性も考えてクイックドロー一択ですね


主な回し方

ものすごく雑に説明します

エンジェル5コストがチャージにいくまでIGしないでください
でも相手のデッキタイプと自分のチャージの枚数、このターンにプレイする予定のゼクスの数を考慮してチャージが溢れそうならIGします
捲らないと自分のPS回り処理できないときも捲っていいです
ようは無駄がでないように捲ればいいです

ハンドキープめっちゃ難しいので頑張ってください

長文失礼しました

| ホーム |


 ホーム 


