プロフィール

やぎゅう

Author:やぎゅう
やぎゅうっていいます。八木橋って呼ばれます。一日一回ゼクス引退してます
ツイッター垢@Magi_cai_yagyu

基本的に首都圏環境前提で書いてるから全部鵜呑みにはしないでね
なんか聞きたいことあったら直接ツイ垢にどうぞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


湘南CSベスト7と綾瀬杯シングル2位だったやつ

湘南CSベスト7と綾瀬杯シングル2位だったやつ

久しぶりにゼクスの記事です。前回のたかし杯と綾瀬杯は横二人に0-2されたから特に書くことありませんでした⊂((・⊥・))⊃

湘南はほんとは行く気なかったんですけど(遠いからね)、八千代杯にせっかくわざわざ来てくださったのに俺たちが行かないのはどうなのよ?ってことで急遽参加、ベスト7でした。

綾瀬杯はこのCS逃すともうこの環境のCS出れなくね?と思って、友達も居なかったのでシングルに参加することにしました。めっちゃ久しぶりのシングルです。こっちは準優勝でした。

使ったデッキはどっちも同じです。

ファイアフライ × 1
百騎兵 × 12
ベラトリクス × 4
雛菊 × 4
アサコクロウ
デュエル花蘇芳
マスティハ × 4
ヘルソーン × 4
シンクロトロン × 4
月下香 × 1

いうなら青黒緑ダブルリソリンシンクロトロンと言ったところでしょうか

去年の第2回綾瀬杯ぷちで使ってた構築のほぼ完全上位互換です

やってることはあんま変わりません

シンクロトロンでちょっとコントロールっぽく動けるようになったくらいですね

リソブしてデュエルで盤面返して百騎兵をハンドから投げまくることに強みがあるデッキであって実際にはコントロールではないですし、盤面を制圧できるほどこのデッキのシンクロトロンは今の環境だとコントロールできません。ジェーミナガントがいるとどうしても無理が出てきますし、そもそもシンクロトロンの周りに生き物出されて殴らずターンエンドされただけでも辛いので

まぁつまり、このデッキのシンクロトロンの仕事は本来存在しないはずだった1ターンを貰うことと11000.1ドローのアタッカーってことです

生き残れば万々歳なんですけどね


で、まとめるとこのデッキの要素は大きく分けて5つあります

・リソブ&デュエルして百騎兵を投げることによるビートダウン

・デュエルからのシンクロトロン着地

・最速11000で相手PSに圧力をかける(これは相手がバウンス系のデッキじゃないとアサコ絡む必要があるので結構難しいです)

・リソブからの全面埋め

・ヘルソーンで雑に勝つ


このデッキのリソブスピードは尋常じゃないくらい早いです、雛菊ファイアフライが殴り合ってる最中にルーターとして仕事してくれるおかげで、リソリンが揃わないことの方が稀です

ぱっとみESよりも運ゲーくさいデッキなのは認めます、でもそういうデッキだと割り切って使うからこそ最大値がESより高いってのもあるんですよね

マリガンの基準は3cがあるかないかではなくES相手に立ち回れるかどうかです。ESを相手にした場合、たとえ3cがあったとしてもそれだけだと勝ち切るのは不可能ですからね、リソリン一枚くらいは欲しいですし、3c7c7c7cなんてハンド貰っても勝てるわけがないので

各カードの解説

・百騎兵
化け物

・雛菊
俺の雛菊は時に盤面を開け、時にリソブし、時に墓地回収します。まあ基本的にはルーターなのでリソリン揃っちゃったら効果使わなくていいです。LOするので

・ベラトリクス
このデッキは未来が見えると世界線が変わるので未来を見れるベラトリクスは必須ですね

・クロウ
6000っていう数字、赤黒系のES相手だと結構強いんですけど、相手のデッキに緑絡んでるとあんま役に立たないです。テキストはめっちゃ強いので特に言うことないと思います、強いていうならたまにファイアフライですら吸います

・アサコ
リソにハンドをおいても手札が減らない魔法のカードなのでシンクロトロンのお供

・デュエル
言うことなし。たまに空から降ってきて世界を滅ぼすので某天空の城のロボット兵の可能性アリ

・花蘇芳
花蘇芳花蘇芳デュエルgg、だって可能性感じたんだ

・マスティハ
シンクロトロンのお友達です、エロい

・シンクロトロン
べっかんこうは強いに決まってるだろお?羊飼いは御園ちゃん派です

・ヘルソーン
ヘルソーン!って呼びながら捲ると普通に捲るのより1.5倍くらい捲り安いです(当社比)
マシャカ相手だとたまにアサコでこいつ回収します

・月下香
ES環境に舞い降りた一輪の希望
俺は月下香引けないよりマスティハ引けない方がキレるので月下香は1です


まぁこんな感じでしょうか、久しぶりすぎて真面目な記事になってしまった…ここまで読んでくれたみなさんありがとうございます
スポンサーサイト

<< 第一回ZXVGタッグまじかるCS概要 | ホーム | プチヴァンで使ってた解放者の解説 >>


 ホーム 


