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暇だったのでブレイバーの紹介でも

1.5弾での卑弥呼登場から常に環境にいる、誰もが知ってるデッキタイプです
可愛いカード多いし、それでいて強いのでブレイバーを好んで使うゼクスプレイヤーは沢山います

今回は採用されている各ゼクスの紹介?でもしようかなと


・卑弥呼

この子がいるからブレイバーが強いと言っても過言ではないと思いますね
ただ焼きまくるのももちろん強いんですが、速攻デッキが多い最近の環境ではBP3500CIP2000バーンってのはものすごく優秀です
害悪IGであるシェアト蘭丸シュペーアを処理できますからねー
IG枠にこんだけアドバンテージがとれる生き物が入ってるって点だけでも優秀なのに、なんなんだこいつはって感じです
こいつのおかげで自爆してパンチの回数を増やすことができるのもブレイバーというデッキタイプを確実に後押ししてます


・アテナ

誰が見てもタダ強カードです…と言いたいところですがそういうわけでもないです
アテナが強いのは卑弥呼との兼ね合いと、単体のパワーが低いブレイバーの突破力を補助してる点にあると思ってるので、ブレイバー以外の赤混入デッキにもノータイムで採用できるわけではないですね
4バニラの方が強い場面ってのはいくらでもあるものです
アテナクイックドローでベインやらケィツゥー突破できるのはブレイバー使いの基本ですかね


・ジャンヌ

最近ジャンヌを採用してないブレイバーが多くなってきたように感じます
恐らく4バニラとアリスによる枠の圧迫のせいでしょう
ジャンヌはもちろん、決して弱いカードではないです
有利な状況だろうが不利な状況だろうが仕事してくれるやつが弱いはずがないんですよ
まぁ…枠がね…仕方ないね…


・蘭丸

蘭丸は僕の中では女の子ってことになってるのでとりあえずこいつは強い(断言
強い場面(焼く対象がいたりライフにダメージを与えられる場面)の数が弱い場面(2000…(⌒-⌒; ))の数を遥かに上回ってるので、なにも考えずにストレージの中で寝かせとくにはもったいないと思います


・ルビーハウル

まぁ誰がみても強い
蘭丸かBVと枠を取り合う感じ


・赤青リソースリンク

ブレイバーにおける課題である手札不足を解決してくれるシェダルは文句無しに強い
問題はダハーカの方
ぶっちゃけこいつの扱いは結構難しいです
全体3000バーンをどれだけうまいタイミングで打てるか、もしくは6コスト9000の生き物として場に出すのか
この一枚でだいぶ選択肢が広がり、考えることも多くなります
このリソースリンクが優秀な点は仮に揃わなかったとしても普通に戦えるところですね
つまりIGしまくるブレイバーと相性が悪くないってこと
良いわけでもない気がしますけど…
入れなければ入れないでハンド不足と火力不足に悩まされる困ったちゃん


・アリス

ブレイバーにおけるアリスの仕事は卑弥呼とクイックドローの回収です
数とバーンで攻めるブレイバーにはやっぱり必要な枠だと思いますね


・オロチ

強い(確信
こいつについてなにか言う必要あるんですかね〜ってぐらい強い
先攻最速オロチで

|S|相|オ|
|S|S|生|
|S|自|S|

こんな感じの場面作るととりあえず相手は死にます
強いていうならこいつの10500をキープさせるためだけに、リソースを9で止め続けるのだけはやめてください
ブレイバーは本来リソース10で動くのが、アテナ卑弥呼アポロンクイックドロー2コスト生き物やらの関係上もっとも美しいので


・シェイクスピア

こいつが最も優秀な点はPSをカバーできるところです
PS脇固めたり、守りたいゼクスの蓋したりできることもあるので、赤のSRでは卑弥呼オロチに次いで優秀だと思います


・アポロン

こいつの強さは臨機応変な仕事ができることとハンドの節約
一枚で仕事が多いゼクスは使える場面(腐らない)も多いわけです


・ガリレオ

なんで単体でサイクロトロン突破できないのおおおおおおおお
以上です。


・ダルタニアン

書いてることは卑弥呼と同じですがやってることは全然違います
卑弥呼と比べるとそこまで使い勝手がいいゼクスではないので採用するかは微妙なところ


・坂本龍馬

6コスト6000なのが惜しい
6500ならPS周り蹴散らしながらクイックドローでベインケィツー突破できたのに


・アウグストゥス

アポロンに枠取られた感


・プケファロス

今の環境じゃ場に残れないんですよねー…
4コスト枠は激戦区だし…


・三成

プケファロスに同じ


アレキサンダーと那須与一はそもそもブレイバーとあまり相性がよくないので割愛、ランスロットはこいついれるくらいなら四足ズィーガー採用した方がいいと思います

ESをアリスとシェイクスピア以外に挙げなかったのは捲れても腐る場面が多いから


ブレイバーの基本プレイは焼きまくりながらの小型中型連打とその後のIGなのでこれと、それができないベインケィツゥー等を意識して構築すれば紙束にはならないんじゃないかなーと思います


今回はこの辺で
長文駄文失礼しましたー
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