プロフィール

やぎゅう

Author:やぎゅう
やぎゅうっていいます。八木橋って呼ばれます。一日一回ゼクス引退してます
ツイッター垢@Magi_cai_yagyu

基本的に首都圏環境前提で書いてるから全部鵜呑みにはしないでね
なんか聞きたいことあったら直接ツイ垢にどうぞ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



復活しました

登録したパスワードとメールアドレスがわからなくて、ずっとブログ更新できなかったんですがやっと思い出せました()

復活記念(?)にブログ名もリメイクしてみました、前とあんま変わらないと思いますがこれからまたよろしくお願いします

やっと全リスト判明したのでduo考察

duo考察

全リスト判明したのでやっと考察できます

いやー長かった

メーア4リィト4
ローヌ4バニホ4リッカ3
アリア4ケイ4カレン4ファルーカ2
844(まあるがる)コロ


duoの基本戦術

duoの他のクラン及び名称にはない強みはリィトのセルフバウンスとローヌのテキスト、コロとリィトのシナジーにあります

基本はこれらを駆使して戦うわけですね、先にメーア乗ろうがリィト乗ろうがどっちも強いのでFVは最大値求めてコロでいいです

リィトとか使うのむずすぎて新規狙ったEBとは思えません



ヴァンガードのVアタック時セルフバウンスは本来SB1なんていう低コストでやっていいものではないです、相手のこちら側に干渉できる選択肢がかなり狭くなるだけでなく、こちらが場に出すカードの選択肢が莫大に広がるので、プレイ磨けばほぼなにもさせずに勝つことも可能だと思います

まぁつまりざっくり言えば、横に生き物が残らないから相手に変な動きを極力されない=殴りつつダメージコントロールするのがめちゃくちゃ楽=相手の苦手なダメージ比がわかってればほぼ負けない、って感じです

もうこの時点でどう見ても初心者向きの名称じゃないです、なんなんだこの魚どもは…


各パーツ雑記

リィト

正直上のVスタンドの効果はおまけ程度です、強いか弱いかって言われたら弱い方のVスタンドなので
ただV裏7k置いてまあるがる突っ込むのはめちゃくちゃ強いです、この瞬間だけはVスタンド最強のミネルヴァより強いと言っても過言ではないと思います
これがduoに置ける詰めの一手の一つですね
もちろんVじゃなくて横に使った方が強いときもいくらでもあります


メーア

俺は今までのBRの中でも指折りの強さを持ってると思うんですけどなんかTwitterでの評価はあまり高くないみたいです
メーアBR時はV裏が機能しないのでできればこのタイミングでV裏にリッカを置いておきたい感じ、あとは横に適当にカレン絡めて展開しておけば謎のノーコストドローができます
リッカがメーアリィトした時に絡むと、メーアとリィトの全ての効果を最大限に生かして動けるのでまぁこれも詰めの一手って感じです
メーアメーアするのが普通に強いのも俺の中では高評価ポイント
8パンはしません、それより横にローヌカレンライン作った方が強いです


ローヌ

引けなかったら諦めてくださいレベルで強いカードです、誰が見ても強いテキストしてます
先2でローヌ乗ったらR裏に完全ガード置いて殴るだけでヌーベルが勝手に死にます
カレンローヌでライン作るのがこのデッキ全体の中の強みになってるのでノータイムでVに乗せるのが強いわけではないですけどまぁ基本的には乗ると相手は嫌な顔しますからね
絶対ガードされたくなかったら先2でまあるがる突っ込んでも全然いいと思います


バニホ

クロス対応できるのと、相手3点のときにメーアリィトしてまあるがるでバニホパンプして要求値あげてRRV…するだけでも強いです
赤いクランが相手の場合、リィト素乗りしてバニホコロ、リィト単騎、G3単騎って展開してバニホコロ側から殴ると相手が焼きながら展開できなくなるので(まぁG3は焼けますけど)めっちゃ有利に立ち回れます、前列全部11kになってるところが重要なポイントで、相手からしてみたら殴られてるのにG29kで殴り返せないのでなかなかにストレスです


リッカ

G3どっちとも相性がいい…のではなく、G3どっちもこいつがいると化け物になります
それ以上でもそれ以下でもありません


アリア

俺は黒の方が好きです


ケイ

duoのケイはリッカが8kでアタッカーが絶望的に不足するので必須枠です
ルールーは強いんですけどルールー強い場面よりケイが強い場面の方が重要な場面多いのでルールーよりケイ優先してます
ルールーで勝ちたいなら、そもそもドラグ使えって言われちゃいそうですよね


カレン

まぁここまで読んでればわかると思いますけど、ピース(6kテムズG1互換)は6kしかない時点でカレンを採用する場合よりデッキパワーを著しく下げます
このデッキの6kはV裏にもR裏にも出すところがなく、カレンだったら強いのにピースのせいで弱いっていう盤面が無限にあるのに逆はほぼないです
ピースは確かにリィトで戻せますけど、リィトで戻したい(戻さなきゃいけない)のはピースじゃないってのもでかいですね

ファルーカ

ファルーカないとカレンとリィトの共存が無理=赤いクラン及びグレンディオスに対して有利とれない=死亡なのでファルーカも必須枠です
リッカはリィトのテキストで戻した時はソウルが増えてるわけではないのでSCをリッカに依存するのは無理


コロ

コロ前列に置いてリィト素乗りRRVするとオバロが勝手に死にます
リィトとローヌを赤いクランに対して有利に立ち回れるようにしてくれる魔法のカード…ってか赤いクラン相手に一度でもハンド戻ってきたらほぼ勝ち確定ですね
ローヌライド時に出すカードなくても2枚目のコロ入ってればコロサーチできるなーとか思いましたけど、さすがに最大値すぎたのでやめました
最大値求めないと勝てないようになったら2枚目積むかもしれないけど今はそこまでしなくても問題なく戦えるので


トリガーは割愛でいいっしょ(適当)

セレンガめっちゃ好みなのにスタンドトリガーって書いてて【自主規制】スタンドさせるしかありませんでした

満月CSレポ

満月CSレポ

満月CS準優勝してきました

使用デッキはまぁほぼ前回載せた通りのオバロです

オバロ4
オバロЯ4

バーンアウト4
バニホ4
バーサーク3

マリア4
エターナル4
カラミティ3
バイオレンス2
ゴジョー1

ビエラ4
ター2
アートピケ4
ガトクロ2
バルバラ2
テレーズ2

レッドパルス1

予選
1.茨○
すいません記憶にないです確か相手ライド事故ってました
チーム勝ち5-0

2.茨○
G2自爆入ってたから5点にならなきゃ勝てるなと思ってたら普通に勝てました
チーム勝ち3-2

3.ブラウ×
G2乗れない雑魚でした
チーム負け1-4

4.茨○
手札ぶん投げて速攻かけてきたので多分G3ないんだろうなと思ったら普通にエヴァ乗られたんですけどそれから相手トップG3できずに終了、久しぶりにハンドにオバロあるのにオバロЯ乗ってからオバロ乗ってまたオバロЯに乗った試合でした
チーム勝ち3-2


本戦

準々決勝
茨○×○
また茨かよーーーーって叫んでました会場にいるみなさんほんとすいません、一戦目は相手の展開弱かったので無難に勝ち、二戦目は4ノー失敗して負け、五戦目はオバロオバロЯしてクリめくったら勝ちの場面作って3点から殺しました。というわけで茨は俺だけで四人も殺してます、多すぎだろ
3-2でチームも勝ち

準決勝
カオスブレイカー○×○
スタンドアップした時点で負ける理由がどこにもなかったので唯一の負け筋であるダブクリと2枚貫通ぶち抜きだけさせないようにして無難に勝ち、二戦目はライド事故で落としました
3-2でチーム勝ち

決勝
撃退○××
ワンショット型の撃退とかジャッジバウ焼いて完ガ握っとけば余裕っしょって思ってたら、一戦目マリガン前1〜3揃ってる状態でトリガー2枚戻したはずなのにマリガン終わって手札開いたら00223とかいうハンド握らされてて1人で混乱してたらトップゴジョーして対戦じたいは危なげなく勝ち、二戦目は2枚貫通に効果は全てのヴァンガードのダブクリで殺されて、三戦目ハンドにG34枚も抱えてるのにライドするの忘れて先にエターナル使うとかいう謎行為したんですけどここまで二戦やって対オバロほぼなにも知らないプレイしてきてたのでま、まぁ大丈夫じゃねって割り切って6枚中1枚捲れればファイナルターンか返しのターンで勝ちっていう盤面作ったけど捲れずそのままワンショットされて終了、なんか三戦とも混乱しっぱなしの対戦でした
2-3でチーム負け


横2人はどうあがいても勝てない試合踏んでるので優勝出来なかったのは全部最後勝てなかった俺のせいです、メンバーのみんなにはマジで土下座するしかないです、すいませんでした


なんか準優勝したけどあんまり喜べなくてずっと落ち込んでますけどまぁすぐ元に戻りますよ、俺だし

個人成績5-2ですけどどう考えても運がよかっただけです

デッキ解説は前回やってるので割愛で

オバロオバロЯ型かげろう考察

オバロ

今回は黙示録の炎ドラゴニック・オーバーロードについて

オバロ4Я4
バニホ4バーンアウト4バーサーク3
完ガ4エターナル4ケイ3カラミティ3
574(ガトクロ4アートピケ3)
レッドパルス

TLみてる限りオバロの評価くっそ低いみたいなんですよね

俺もオバロЯ単体の評価は決して高くはありませんが、それでも環境級のデッキパワーを有していると思います

理由は以下の点

・ほぼ確実にクロスできる
・バーンアウトとバーサークのコストがSBとCBに分かれている
・ドロートリガーが強い
・オバロオバロЯにはトリガー依存だがリソース回復力がある
・LB前の選択肢が広い

ヴァンガードの勝敗は、自分の有利な展開に持ち込むか、相手の弱点を突くか、のどちらかで決まることが多く、これらが複雑に絡み合ったものをプレイヤーは環境と呼びます

有利な展開に持ち込むルートが相手の弱点を突くことに繋がるなら、それは相性がいいということになり、逆なら相性が悪いことになります

で、オバロЯ型のかげろうには、現環境に求められているG0G1G2G3の性能をすべて持っていて、かつ他の環境にいるデッキに対して有利にとれる動きが確立しているため、プレイしだいではほぼ全ての試合をとれると思います


ドラゴニック・オーバーロードЯ

まぁ弱いですよ、強いわけないです
トリガーの恩恵を受けづらいVスタンドなわけですからね、言っちゃえばドロートリガーとヒールトリガーが捲れるゴジョー程度です
Vだけで2パンするから相手4点で止められるうっひょーともなりません
4ノー通されたら普通に負けます
だって普通に殴ってるのよりいろいろ失ってるんですから
奇形列を無視できるのは強みですが、それはそれで無事ゲームが終わればの話です
Я素乗りしたらオバロに再ライドしてください


ドラゴニックオーバーロード(BR)

BRBRしても強いタイプのBRです、それだけでも十分ですね
BRЯはリソース回復力の塊なので、もちろんそれを活かした構築にしてるわけです


バニホ

TLでオバロの考察してる人をよく見かけるのですが、そういう人たちが真っ先に抜こうとしてるのがだいたいこの枠
バニホには単体でV、RのG3に殴れる、シズクorテキスト持ちトリガーの前における、アートピケを使うとラインが上がるという、G2でもトップクラスの柔軟性をもっているのにこの枠を失ってしまうと序盤の展開が弱くなるどころか、クロス対応できない等終盤にまで影響を及ぼすため、よほどの理由がない限り抜けることはないです
Vで相手を殺せるデッキじゃないのにRの打点まで下げるのは愚の骨頂


バーンアウト

エターナル4にするとだいたいどのタイミングでも打てるようになります
CBが貰えない状況でも打てるのと連発しやすいのがミソ
ЯからЯにライドしてコストを確保することもあります
後ろも焼けるし、申し分ないですね
ただ、こいつの使い方しだいで勝率は0.5割近く変わると思います
カラミティとどっちを優先するべき場面なのかをよく見極めることが大切


バーサーク

打てるのは一試合に一回、ヒールがうまく絡んでも二回打てるかは怪しいんですが、それでも序盤から打っていけるので強いです


完全ガード

この構築は万値が少ないので完全ガードが持って来れない試合はきついです
でも最優先ライドはこいつですね、相手が完ガないと絶対勝てない相手じゃない限り
クインテットウォールは山がなくなるのでこの構築では採用できません


エターナル

バーンアウトのコスト確保と7kあるところが重要なポイント
ドロトリエターナルで作る11ラインは恐らく序盤で最も強く、相手にとって辛い殴り方だと思います


カラミティ

他のデッキほどぽんぽん使っていいわけではないのですが、ドロトリが如何せん優秀なのでそれほど困ることはないです


ケイ

確かバイオレンスホーンとかいう名前だったような気がします
このデッキのケイは他のデッキのケイとは仕事の量が明らかに違います
オバロオバロЯ型かげろうでは序盤、相手が殴ってきた返しに殴り負けないことが重要であり、ケイの採用によりデッキの中から星の数を減らせたり、逆に相手の手札を誘いだせたりするわけです
Vがクロスしてるときは横のRが殴られやすい分、その後ろにいるこいつも強くなります


レッドパルス

今回オバロは専用FVをもらっていますが、それを押しのけてまでレッドパルスを採用しています
理由は専用FVのテキストを使うタイミングが相手の展開しだいで完全に失われてしまうことが多いからです
この構築でのレッドパルスはオバロBRへの安定したライド目的だけではなく、ソウルを増やしつつ前列を確保し殴り負けないようにするという仕事もあるため、ほんとになにかでかい理由がない限り専用FVは採用できません


ガトリングクロー

FVを焼かれるだけで辛いデッキが増えてるので4です


アートピケ

ガトリングクローより場に出しやすく腐りづらい
序盤から場に出せて終盤も強いから申し分ないですよね
殴り負けなくなります


だいたいこんな感じですね、ドローが7も入ってるのは、何度も言ってますが殴り負けないためと、オバロオバロЯを完全にリソース回復の手段と割り切っているからです

ミラーも取りやすい構築になってるので普通に使いやすいと思うのですがどーなんでしょ

オバロオバロЯは長丁場を戦い抜くだけのリソース回復力は持っていますが、それ以前に山が切れるのでだらだらしたプレイをするのはそれだけ自分の首を締めます

バーンアウトでの山肥やしはオーダインほど勝手がよくないし

LB前に動き回れるデッキに対応できるデッキは今の環境にほとんどありませんし、そこを突くのはまぁ当然ですね


対グレンディオスはЯのテキスト使わないで普通にいつも通りヴァンガードするだけでいいです
ルビジウムは警戒しておく必要がありますがね
相手のЯユニットがなく、かつオメガロックされていない状況でのみ、オバロЯテキスト使ってください
0点どめするよりはダメ詰めた方がいい相手です


対銀の茨は相手がルキエヴィーナスを使いたいと思わせる展開をし、3点で1ターン止めてあげたりとか、こざかしい動きしてればとれます
0点どめできるときはするように心がけましょう
いかに相手が強い動きをしてくるタイミングをずらせるかが腕の見せ所なのではないでしょうか


対ガンスシャインはギネヴィアやガンスが強い場面をいかに潰していくかが試合の流れを掴む大きなターニングポイントになるのでどうダメージを詰めてどのタイミングで焼くのかが大切


対モナークはG1のシステムカードたちをいかに誘い出して焼けるかじゃないでしょうか
新しいFVは絶対ガトクロかバーンアウトで焼いてください
理不尽されて一気に返されます


対ブラウはちゃんと受けるところは受けてください、5k要求だからって下手に守る必要はないです
クロスに弱いので7kって書いてるやつら焼いていくとわりかし楽です
無駄に展開してきたときはCB与えず全部横殴る選択肢もアリだと思います
もちろんこいつもできるなら0点どめします

対ドラグはジャッジバウちゃんと焼いて、展開してきたときは展開し返しつつダメージはとめるようして展開絞ってきたときはこっちあまりダメージ受けないようにダメ詰めればいけるんじゃないですかね
ドラグ素乗りしたときはブラッドマスター警戒してください


対ミネルヴァはちゃんとシズク焼いて連パンするだけ、いつもどおりです
Vワンパンとかしてきたらちゃんと防いでください
こっちがLBできないとかどうでもいいです

Vジャンバトスピフラゲ(画像あり)











| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


